立正佼成会という教団 

2020/04/19  23:57  

匿名投稿

最近の投稿を読んで・・・・

自分の両親は、「立正佼成会」という仏教教団の信者で、
(母親が特に熱心。現在進行形。)
私が子供の頃、
嫌々、ここの教会によく連れて行かれていたことを思い出しました。

●立正佼成会
https://www.kosei-kai.or.jp/

私自身、あんまりここのことを詳しく知らないのだけど、
日蓮の教えがもとで、法華経が教義となっている仏教教団。
(でも、寺じゃあなくて教会と呼んでいたなぁ。笑)

調べたら・・・

「霊友会の祖霊信仰を受け継いだ教団」

だそうです。

●霊友会
http://reiyukai.jp/

先祖供養をやたらと大切にしていて、
母親は毎日朝晩、仏壇の前で、
「南無妙法蓮華経」
のお経を唱えていました。

子供の頃、一緒にやらされていた覚えがある。。。。

仏壇に供えてあるお菓子とか、
勝手に食べたりしようとしたら、
「バチがあたる!!」
と、何度か怒られた(笑)

仏壇は、なんかやたらと神聖な領域なようで、
勝手に触ったり、
立ち入ってはいけないところでした。

で、その教会というところに、
幼少期の頃、よく連れて行かれていて、
何をするかというと、、、、、

でっかい仏像の前で、
多数の信者の皆さん全員でお経をあげる。
(子供心に、これが退屈で退屈で仕方なかった!)

お経が終わったら、
それぞれの地域ごとの支部に分かれて、
「法座」というものが始まる。

■法座とは・・・
(HPから抜粋)

「法座」とは、教えの仲間(サンガ)が集い、日々の悩みや問題を出し合い、それらを仏教の教えと照らし合わせて解決していく場です。
これらの体験を通し、会員は自らの仏教的生き方を、より深化させていきます。


これも、子供ながらに退屈で退屈で、

「早く終わらんかなー!」

と、思いながら待っていた(笑)

うちの母親がそこで、
何か話しをしていた覚えはほとんどないんだけど、
(いつも聞き手だった印象が強い。)
母親は、何しに行っていたんだろう????

ここに来て、子供ながらに思っていたのは・・・・

皆、同じような笑顔で接してくるのが気持ち悪い。

「あら、●●さんのお子さん??
まあ、ステキなお子さんで!」

などと、よく知らないおばさんが、
話かけてきてくれたりするのだけど、

それが・・・・

「初対面のあなたに何が分かるの???」

と、その定型文的な挨拶の褒め言葉に、
少々、幼いながら違和感を抱いていたのを覚えてます。

物心ついて中学生くらいになると、
私は殆ど行くことは、なくなったけど、
相変わらず、母親は熱心に通っていました。

ただ、一つすごく覚えているのが。。。

高校生の時、同じクラスの子で、

親が立正佼成会の信者

という、私と同じ立場の子がいました。

その子と、

「変な所だよねー!!??」

と、話したりしていたのだけど。。。

あれは、ナゼだったんだろう??
動機が思い出せないのだけど・・・・

その子と学校をサボって、
2人で立正佼成会の教会へ行ったことがある。
(お互い、何か学校のことで悩んでいたような???)

そこで私達は当時、悩んでいたことを、
教会の青年部と言われる部所にいる、
おねえさん、お兄さんに相談をした。

教会の人は・・・・

「うん、うん。」

と、私達の話をよく聞いてくれた。

ほんっと内容は、全く覚えていないんだけど(!!??)
話終わって教会からの帰り道、
私とその子は、

「来て良かったね〜!!」

と、爽やかな気持ちで話をしながら、
帰宅したことがありました。

でも、その数日後・・・・

また日常に戻り、学校でその子と、

「あれって結局キズの舐めあいだったよね!??
私達、どうしてあの時、
あんなに良かった〜!!って思ったんだろうね???」

と話して、
それからは、自ら行こうと思うことはありませんでした。

とっても、覚えている出来事です。

ここからは、この投稿をしながら、
思い出した話だけど・・・・

私は、その子のことが嫌いでした!

当時は、そんな風に思ってはいなかったように思うけど、
今、思い返してみると・・・
そうだったんだろうなーと。

どちらかというと優等生タイプで、
女子ばっかりのクラスの中で同じグループだったコ。

グループの中心にいたコだったんだけど、
他の子達からも好かれていたし、
私も特に何かイヤなことをされたということもないのだけど・・・・

何か・・・

いつも明るく元気でポジティブでいなきゃ!!

みたいな感じが違和感だったような。

立正佼成会のおばさん達に感じていたものと、
ちょっと被るかも。

と、投稿をしながら思いました。

ちょっと話が反れてしまいましたが・・・

最近の新興宗教団体の投稿を読んでいて、
思い出した話でした。