12年

2023/04/29  11:59  

無名 さんの投稿】

今日で『12年先』になりましたね。

下は引用です。

2011/04/30 どんちゃん4出先ノート
[3i-:28092] 稼ぎ-77.目的。見聞。印象。想念の代表。山元町。勉強の場?

どんちゃん四フォー

みなさん

■ようやく、、、岩手県山田町で、、、

今回の目的が、少し、達成できましたね。(笑)

何とか、、、14人に、整体が出来ましたから、、、

善かった。善かった。はははは

■4/23(土)東北最後の日

早朝、山田町を後にして、、、

海岸線を南に下りながら、
沿岸沿いの村や町を、見聞していくことにしました。

内からの印象を書き添えます。

▲岩手県

山田町の南隣の、、、

・大槌町

何も起こらなかったのだ
何事も無かったのだよ
あったのは 運命の過程と その結果だけなのだ

・釜石市

古き財産は 処分するほうが
後の者達の ためになるのだよ

・大船渡市

善き事実が 善き未来を創る
この天災を 善き事実とすれば

・陸前高田市

新しきものよ すぐに来たれ!
古きものたちよ 今すぐ退散せよ!

▲宮城県

・気仙沼市

よいではないか そういうことなんだからな
そうそう 善いことなのだよ このことはな

・石巻市

古い拘りからの脱却の善き機会!

南三陸町と女川町は、
ミスコースして内陸に入ってしまったため、、、

見られませんでした。(笑)

でも、、、一言、、、(笑)

・南三陸町

『在れば 在ったで 苦労は絶えず
無ければ 無くても 無きもの求める』

ここは、、、

四年先が、ターニングポイント、となるようです。(苦笑)

・女川町

『何ごとも いじらしいほど 憎らしい』

ここでは、ちょっと変わった変化が起こります。
それは、12年先になると、分るそうなんですよ。。。

・東松島市

春になれば 変化あり
冬の終わりの 変化であっても
春の初めの 変化とすべし

・松島町

善き観念が 善き人生を築く
悪しき想念は 良い形をもって 悪を育てる

・利府町

古い習慣と共に 不要なものたちよ 去れ

・塩釜市

新しき生き物たちが 動き出したぞ
古きものは 今から ただの見物人となるのだ
そうだ そういう構えが 人を育てていくのだからな

・多賀城市

重い荷物が 降ろせたじゃないか
軽いものが 増えたじゃないか
いったい 何が 不足なんだ?

・七ヶ浜町

軽い軽い!
こんな程度で へこたれるなよ!

・仙台市

狂いの始まりは何だ!?
その元を 知るまでは 繰り返すぞ

・名取市。高速道路を通ったため、遠くに見ただけ
・岩沼市。同上
・亘理町。同上

三つまとめて。。。

『先も見えない民の心は
後から来るものも 見えない』

山元町。。。福島県との境にある町

いやいや そんなことじゃ ないよ
そうなんだよ そんな形が 続くものか!

★これらの添え書きは、、、

それぞれの町の、今の現状から、
そこから未来に向かった、その先での実感として、
その地域の人たちの想念の代表的なもの。

、、、という、ことでした。

さて、、、どうなるんでしょうかね。(笑)

■山元町

ここは、どんちゃん4にとっての、、、

今回の、準最大の勉強の場、となるのだ、そうです。

「準最大」 それは、どういう勉強なんですかね。。。(含笑)

この町は、夜になって着いたため見聞できず。
次回は、ここで、新たな出会いが、ある、とのこと。。。

福島県の沿岸までは、時間がありませんでした。
次回は、短時間だとは思いますが、立ち寄ります。

■山田町から山元町まで、、、

見聞しながら車を走らせ、
13時間かかりましたね。(苦笑)

■帰路は、出発から 14時間半かかって、、、

東北道の国見SAに、ようやく到着!

やれやれ。。。

ここで、車中泊。

■疲れたなあ。。。

東北は、とっても遠くて、、、

そして、とっても長かったなあ。。。(笑)

続きます。

どんちゃん四フォー 大塚駅前の自遊空間から