Зカルキの投稿に「反応してくれた方」へ。現世利益。ディクシャ。バガヴァン

2020/05/25  08:38  

どんちゃん7 さんの投稿】

Зカルキの投稿に反応した方、みなさん

2020年4月19日 の投稿でした。

> えらく矛盾してるような?
> 名前には拘らない、
> みんなが悟ることが目的、
> のところは、共感ありましたが。
> お願いごと…
> 現実化…
> 最初、はあ??と思いましたが、
> だんだん滑稽に思えてきました。

うん。。。所詮。。。

「現世利益」を求める集団ですね。(笑)

■カルキ を 知らない方へ

著者・中西研二が語る「悟りってなぁに?」
https://www.voice-inc.co.jp/documents/book/nakanisi.html
ここの最後のところから、、
ズバリ聞いてみた「ディクシャってなあに?」
これも、奇妙で、滑稽で、おもしろい!ですよ!(笑)
バガヴァン という人物が語っています。

■現世利益

どんちゃん7 としては この意味は、
その言葉どおり、現実の表の世界での利益。
、、と、思っていました、が、、

現世利益(げんぜりやく)とは – コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%8F%BE%E4%B8%96%E5%88%A9%E7%9B%8A-60783
ここから、抜粋・・

経を読み,真言を称え,念仏することなどによってもたらされる,この世で受ける仏,菩薩などの恵み。この恵みを受けるために祈るのを現世祈祷といい,密教では種々の修法を行う。浄土教では,ことさらに祈ることを雑修とする。浄土真宗では現世利益を目指すことを否定し,信心が決定 (けつじょう) すれば,それによって現世利益はおのずから授かるものであるとする。

すると、、、

「この世で受けられる菩薩・仏からの恵み」
これが、「げんぜりやく」 ということ、でした(含笑)

そうなんですか。。。そうなんですね。。。

どん七は、単純に、、

「煩悩欲の成就」 と、受け取ってました!(笑)

どんちゃん7