女川町 12年を過ぎて 13年 経ちましたね

2024/08/15  18:19  

どんちゃん さんの投稿】

無名さん、みなさん

去年、2023年の、この投稿に、今、反応します(苦笑)

12年
2023/04/29 11:59
【無名 さんの投稿】

どんちゃんの投稿の一部・・・
============
・南三陸町

『在れば 在ったで 苦労は絶えず
無ければ 無くても 無きもの求める』

ここは、、、

四年先が、ターニングポイント、となるようです。(苦笑)

・女川町

『何ごとも いじらしいほど 憎らしい』

ここでは、ちょっと変わった変化が起こります。
それは、12年先になると、分るそうなんですよ。。。
============

この投稿は、東北の震災の後に、二人と犬一匹で、
車中泊で、ボランティアに行った、その感想を書いたものでした。
「12年先になると」と書いています。
去年が、この12年なんですが、
女川町(おながわちょう)のHPを、今、読みましたら・・・
—–
現状復旧にとどまらない新しい「港町おながわ」の再生、ふるさと女川の発展を目指すため、平成23年9月に5つの柱からなる女川町復興計画を策定しました。
—–
・・・と、あります。そして、その復興計画の概要は・・・
https://www.town.onagawa.miyagi.jp/archive/plan/
——–
・震災の教訓を忘れることのないよう

「安心安全な港町づくり【防災】」

・基幹産業である水産業を中心に、新しい視点や試みを取り入れた

「港町産業の再生と発展【産業】」

・安全で暮らしやすい場所での生活再建を最優先した

「住みよい港町づくり【住環境】」

・子供から高齢者まで誰もが安心して暮らせるための

「心身ともに健康なまちづくり【保健・医療・福祉】」

・町の発展を支えるための

「心豊かな人づくり【人材育成】」
———-
・・・と、書かれています。

この中の、「心豊かな人づくり【人材育成】」
これが、ちょっと変わったこと、だそうです。

しかし、、、

この計画、震災の市町村では、極普通のことでしかなく、
特に、「人材育成」は、何処でも、掲げていますよね(笑)

12年後の去年2023年に、ちょっと変わったことが起こる。
それをHP上で探してみたのですが、
見つかりません。判りませんでした(笑)

みなさんの感覚で、2023年で12年経ったときの、
「ちょっと変わった変化」を感じてみませんか?
【東日本大震災 2011年3月11日14時46分頃に発生】
でした。

どん七