仕事でのモヤモヤについて

2020/02/05  08:06  

ときお さんの投稿】

みなさん

おはようございます。

標記の件について、書いてみます。
なんだか最近仕事のことでモヤモヤモヤ〜っとしていて、近くの方たちにも愚痴を聞いてもらいつつ(特にあかんさんありがとうございます)、またアドバイスもいただいたりしてましたが、
今の状況を思考しているとどんどん辞めたくなって、ハローワークなんかも見ちゃったりしてみたら、やってみたい仕事もいくつかあって…
辞める気になったらなんだか吹っ切れて、昨日からちょっとずつ、いただいたアドバイスをやってみようと思い、試してみました。
そしたら、なんと、すごく軽く、楽になりました。
職場でずっと笑ってました。
これまでは萎縮したり、言えなくて悶々としてましたが、上司とのやり取りで、ん?どういうこと?とか、よくわからないな、とか、なんだよそれ、とか思うことを、割とそのまま反応を返してみました。
逆に上司がモヤモヤモヤ〜になっていたように見えました…苦笑

これからも継続してやってみようかと思いますし、辞めたい、も多少ましにはなったのですが、
仕事の内容的に重要な条件が、私の現状(短時間勤務)や希望(土日祝休、長期間の休み)とマッチしてないため、そういう話になったとき、その点率直に上司や管理職に伝えてみようと思います。
どうなるかなと思いますが、それも楽しみに、辞めてくれ、的な方向になればそれはそれで流れでしょうね。

そういえば、そんな昨日の夜、Facebookでのある人の投稿と、居士さんから、たまたま同じような言葉を見聞きして面白かったんですが、
それが、『嫌ならやめていい』『仕事は断ってもいい』でした笑
やっぱり正直、素直になれってことでしょうね笑

そして、今まで、我慢や無理をしてやることが当たり前で、自分さえ黙ってやってれば、波風立たず、事が進んでいく、と思ってやってきてましたが、思うままに(と言ってもやりたい放題まではできませんけど笑)やってみて、周りは多少ザワついた感はありでしたが、自分も楽しんでもいいんだ、楽になってもいいんだと、今まで生きてきた、奴隷根性が少し浮わついた気がしました。
あと、やっぱり、わからないこととか、そのままにしないって大事だと最近よく思いました。
聞き返すのが怖くて恥ずかしくて、バカだと思われたくなくて、できなかったけど、その方が余計バカだなとやっと気づきました笑

読んでいただきありがとうございました。

 ときお