Зどんちゃん。名前の所以(ゆえん)。当初は、どん

2019/12/21  09:13  

どんちゃん7WEB さんの投稿】

Зみなさん、特に、新人さん

■どんちゃん

、、という名前の、、

その「所以(ゆえん)」についてです。

■以下は、、

FBに、二日前に投稿したものです。
ご参考まで。

====
12月19日 19:32

■みなさんへ

ある数人の方々から、、

■どんちゃん。という名前の所以について

幾つか質問がありました。そこで、、

■最初は、「どん」でした。。

各地の皆さんに会うようになってから、
どん、では威厳があり過ぎて分不相応。

そう気づいて、、

「どんちゃん」 に変えました。(笑)

■セルバンテス

13年前(2006年7月)の記述から

====
鈍感・鈍才の、どん、
ドンキホーテの、どん です。

スペインの作家、セルバンテスの、
「ドン・キホーテ」 という物語の
主人公にも共鳴しています。

物語の彼は、奇妙な変人ですが、
その変人ぶりは、どんちゃんに、
とても似ているんです。(笑)

また、彼には、
どんちゃんの憧れるものがあります。

・・・とは言ったものの・・・

この物語は、、
まだ、読んでいません!(大笑)
====

■ドン・キホテ

これがスペイン語の本来の形で、人名です。

■ある方への反応

====
当初、2000年前後は、「どん」でした。
しかし、各地を歩くようになったら、
みなさんが「どんさん・さま」
と呼ばれてしまい、、
「親分」という雰囲気に成ることが判り、
「どんちゃん」としたのです。

すると、ちゃん、という敬称が
付いていますから、呼ぶ側も、
呼びやすくなり、
どんちゃん、に定着したのでした。(嬉笑)

しかし、それでも、
「とんちゃん様」と呼ぶ人も、
時々、いました!(あははははは)
====
■、、という、経過からの「どんちゃん」

そして、数年後に、、

★自分の変化に気づいて、、

a.内との対話、の、方向性を少し変えます。
それが、「どんちゃん2」

b.それ以降、自分の進歩、意欲、希望など、
色々な要因が加わって、

c. 3.4.5.6.7. と来ました。

■残りは、後、、 8 と 9

当然、9 に成ったら、、

『いよいよ九 最期は近いぞ
 悔いなく逝こうっ!!』

、、と、なるんでしょうね!(大笑)

■この、、

「表のシナリオ」と、成るかな?(含笑)

★いやいや、やっぱり!

『運命のシナリオ』に、従おう!(大嬉笑)
====

、、というものでした。

どんちゃん7